「クレド委員会発足致しました!」-150号

この度、クレド浸透・推進を目的としたクレド委員会を立ち上げました☆( ̄^ ̄)ゞ
「クレドプロジェクト」⇒「クレド委員会」に名称を変更し1年間研修を受けながら、浸透のリーダーとして取組んで参ります。

AZAは企業の使命として
『あらゆる技術に携わりお客様の構想を形にする物作りやサービス提供の頼れるパートナーとして企業や社会に貢献します。』
を掲げ、

企業の目標を
『ハイレベルな総合エンジニアリング会社を目指します。
働く社員が充実し「働きがいのある会社」「ワクワクする職場」を実現させます。』
としています。

クレドとはそれらを実現させるための『プロセス』です。

経営理念を全社員に浸透させるために必要な“クレド”について学び、クレドの導入支援を受け、週一回のプロジェクト会議と社員全員アンケートを2回行うことで、

全社員参加での作成となり、導入計画からおおむね1年をかけ、「AZAクレド」の完成に至りました。

現在社員のみなさんには、クレドカードをデスクの上などに置きいつでも見られる状態にして頂き、週一回の朝礼通信では一項目ずつ配信しております。

本当に重要なのは、クレドを作ることではなく、
「理念や信条(=クレド)を浸透する方法を知ること!日々の社員の発言や行動に浸透させること」です(*’v`d)

そこで、浸透させる方法と浸透度合いを検証してさらに維持向上する方法が必要と考え、クレド委員会の立ち上げに至りました。

クレド委員会では支援を受けながらこれから約1年をかけ、全社員を対象として、
クレド委員会憲章・浸透計画の作成・進捗管理・クレドサーベイ(調査)の実施・報告会の実施を行います。

社員全員で「AZAクレド」を浸透させることにより、より良い「社風形成」、更なる「社員満足」と「顧客満足」につながります。

全社員の行動指針を合わせるベクトルの一致で、
新しいAZAエンジニアリングとしてのブランド力向上を目指すことが目的です。

『全員のベクトルは利益追求』とし、クレドを武器に、全社員一丸となって、利益を追求し、高収益会社に変身していきましょう!

どうぞ、よろしくお願い致します(*´ω`)/