「鏡開き・正月気分を一新」(1440号)機械設計業務を定額料金・サブスクで提供するAZA

技術屋のサブスク 私たちの主要産業である半導体は、世界的なインフレや利上げ、地政学的リスクの高まりなどが個人消費や企業の設備投資に影響を及ぼし、2022年の途中からはメモリを中心に多くの用途・製品の状況が悪化してしまいました。2023年の半導体世界市場は前年比9.4%減の5201億2600万米ドル(約72兆6616億円:2023年は1米ドル=139.7円で換算、以下同)となりました。しかし、2024年の半導体世界市場は過去最大規模になると予測されています。生成AI(人工知能)ブームの原動力であるGPU(Graphics Processing Unit)やDRAMが市場の主な牽引役になる見込みです。とにかく、今年は忙しい一年となりそうです。「話題が変わりますが、今日は『鏡開き』の日ですね。『鏡開き』は新年の幕開けを祝う、楽しい伝統的なイベントです。食いしん坊だった子供の頃、お正月のハイライトはこの鏡開きでした。真空パックのお餅なんてものはなく、地元の酒屋さんがのし餅を配達してくれたことを懐かしく思い出します。私は食べるのが大好きな肥満児で、お餅は毎日でも食べたいほどおいしいご馳走でした。」
家では、鏡開きの日は朝から特別。ストーブの上に鍋を置き、小豆がたっぷり入ったお餅を待ちわびていたものです。学校から帰ると、その香りが玄関先まで漂って、心が躍る瞬間でした。
通常、鏡開きは1月11日に行われますが、地域によっては日にちが異なることもあります。この日になると、お供えしていた鏡餅を取り下げて割り、皆で美味しくいただきます。鏡餅を割ることは、新しい年の始まりと幸運を願う意味が込められているんです。鏡餅には神様の力が宿っており、食べることでその力をいただくと言われ、一年の健康と安全を祈ります。
鏡餅を割る時には刃物を使わないこと。これは縁を切ることにつながり、縁起が悪いとされています。昔は木槌や手で優しく割っていましたが、時代の流れとともに、そうする必要もなくなりました。
日本の風習や文化は、伝統を感じさせる楽しい行事がたくさんありますね。時代が変わっても、大切にしていきたい文化です。こんなに心温まる行事があるなんて、素晴らしいですね!今日は帰って鏡餅をいただきましょう。 定額制・技術サービス ←

エンジニアリング事業部・最近の実績☆☆AtoZtoA