「暖かい冬の準備: 心も体もほっこりと・・」(1417号)業界初・ものづくり技術支援をサブスクで提供するAZA

技術屋のサブスク  いよいよ師走です。慌ただしくなりますが無事故、無感染でお願い致します。寒さが身にしみる季節になりましたので、温かい冬の準備が必要ですね。そんなこの時季に、私の心を温めてくれるのは、サッポロビールの「冬物語」でお馴染み槇原敬之さんのヒットソング「冬がはじまるよっ~♪」。この曲は私の冬のテーマソングなんです。
さて皆さんはもう冬支度おすみですか・・?私は最近、自分はマフラー好きであったと気づきました。なんと25本ものマフラーを持っていました!(捨てられないだけかもしれません)古いものは20年以上愛用しています。
中には奥さんの愛情たっぷりの手編みのものもあります。このマフラーを洗濯ネットに入れて洗い、柔軟剤でふわふわに仕上げ、丁寧にアイロン掛け、早速使ってます。
我が家のバルコニーも冬支度。「はせがわ・がーでん」と名付けたバルコニーは30平米ちかくあり、60種類以上の花や草木で彩られています。
夏のメインツリーであるイリオモテ朝顔は11月に入り、美しい紫色の花も終了、根だけを残して片付けました。来年再びキレイな花をさかせてくれると思います。
また夏から秋にかけての花々を冬用のパンジーやビオラ、葉牡丹に植え替え。寒さに弱いフェニックスなどはイロハモミジの落葉で寂しくなった中庭に移動しました。
最後に、冬用のイルミネーションとクリスマスツリーで飾り付けを行いました。とっても綺麗です。(皆さん遊びに来て下さ~いっ!)
住んでいるマンションは、夏と冬で日当たりが大きく異なるため、洗濯物を干す位置や植木のレイアウトも変えています。バルコニーの隅々まで積もった落ち葉を掃除することも、冬の準備のひとつです。
そして、寒さ対策として、昨年からインナーをヒートテックのスタンダードから極暖タイプに変更しました。靴下も2枚重ね!
クリスマスや年末で財布の中は寒くなりますが、寒い冬も暖かく過ごせるように、皆さんはどんな工夫されてますか?
この冬、心はいつも「あっつあつ」で行きたいです!特に仕事には情熱を燃やし激アツでっ!(笑)

エンジニアリング事業部・最近の実績☆☆AtoZtoA