「オフィスの椅子をバランスボールに」(1108号)・・健康経営優良法人のAZA

まったくの私ごとで大変恐縮ですが、今日30回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。仕事でも良きパートナーとして支えてくれる妻に感謝の気持ちで一杯です。この場をお借りして感謝申し上げます。「いつも有難う御座います。」また支えてくださる「TeamAZAの皆さんも有難う御座います。」さて健康テーマの火曜日です。今日はバランスボールについてお話をさせてください。社内に試しにバランスボールを設置しました。追加で発注していますが納期が少し掛かります。(4月末に到着予定)ジムに行く時間はないけど、仕事中に運動出来たらいいのに…。そんな「ながらエクササイズ」を夢見るデスクワーカーの方々にバランスボールに座りながら仕事をする。最近はバランスボールをオフィスチェアにしてしまう会社や役所があります。
【4つのメリット】
①【腰痛改善・予防】バランスボールには腰痛改善の効果があると言われ、ジムや病院などでも勧めるところは多いです。普段使っていない筋肉を使うことにより、血行が良くなったり、骨盤や筋肉が圧迫されない正しい位置に戻った りするので、腰痛改善・予防に繋がります。
②【姿勢が良くなる】上で書いた通り、バランスボールは背もたれのある椅子と違い、後ろに反ると転がってしまい、猫背ではバランスが取れません。体の中心にある背骨や骨盤をボールに乗せるということを意識することが大切です。バランスボールを使い始めて肩こりが無くなった!という声が多いのは、ここに関わっています。
③【手軽にストレッチが出来る】バランスボールは椅子と違い、常に姿勢を変えることが出来ますし、もしくは姿勢を維持するために筋肉を使い続けることが出来ます。バランスボールに座っているとじっとしていることがないので、毎日数時間のトレーニングをするのと同等の効果が得られます。
④【集中力がアップする】不安定なバランスボールに座り続けることは、全身に適度な緊張感を生みます。筋肉を意識している頭も緊張状態にありますので、眠くなったり、ぼんやりしたりする時間がなくなります。
導入している会社の写真を参考にしてください。1日中はつらいという方は1日数時間でも効果が有ります。皆様のリクエストを頂けましたら増設をどんどんしていきます。まずは試用してみてください。

エンジニアリング事業部・最近の実績☆☆AtoZtoA