「言葉にして感謝を伝えあう日」(1085号)・・ワークライフバランスのAZA

水曜日は雑学をテーマにしたブログです。今日、3月9日は、NPO法人のHAPPY&THANKSが制定した「3.9デイ」! “3.9=サンキュー”ということで、「ありがとう」を言葉にして感謝を伝えあう日です。弊社でもサンクスカードを贈り合う取組を行っています。毎週月曜日の全体朝礼で発表の時間も設けていますが、沢山のカードが集まった週などは、とても嬉しく幸せな気持ちになります。「ありがとう」を世界中のいろんな言葉で届けてみても楽しいですね!

英語:サンキュー
中国語:シエシェ
ドイツ語:ダンケ
フランス語:メルシー
韓国語:カムサハムニダ
イタリア語:グラツィエ
タガログ語:サラマット

3月は年度末のため、仕事が慌ただしかったり、新生活の準備に追われていたりと忙しい時期ですが、そんな時こそ、家族のサポートが支えになるはずです。ところで、共働きにもかかわらず、家事や育児がどちらか一方に大きな負担になっている…なんてことはないでしょうか。2020年以降は、コロナ禍で在宅時間が増え、普段はあまり家事を行うことがなかった家族やパートナーも家事に参加する機会が増加しました。しかし、「家事は無理なくできている」と回答している人が多いにも関わらず、女性のストレスや家事負担感が増加しているのは、「家事の時短をしても、空いた時間でついつい家事をやってしまう」「やるべき家事の量は際限なく山とある」といった、こなしてもこなしても終わらない“無限家事地獄”状態にあるようです。その結果、「ひとり時間がもてなくなった」「もっとひとりの時間が欲しい」という結果の高さにつながっていると思われます。今日はノー残業DAYでもありますのでパートナーや家族に日頃の「ありがとう」の気持ちを伝える日にしたいですね。私も今日はお花を買って帰る予定です。

エンジニアリング事業部・最近の実績☆☆AtoZtoA