「製造業のホームページ戦略」(1069号)・・半導体製造装置設計のAZA

インターネットを使って情報を収集するのが当たり前の時代ですのでホームページ戦略が重要になってきます。ましてや新型コロナウィルスの拡大により外部への営業もままならない現状では、事業のインターネット・ウェブ関連強化はますます強くなると思われます。昨年の9月にリニューアルした弊社のホームページですが、今年から制作会社様からウェブ解析の支援を受けています。Googleが提供している解析ツール「Googleアナリティクス」を使用して様々な解析を行っていただいています。具体的には・特定サイトからの流⼊を⽉@件増やす・採⽤詳細ページへの到達率を@%改善する・トップページの離脱率を@%下げる・資料ダウンロード件数を@%増やす・お問い合わせを⽉に@%増やす などになります。昨日改善点の打ち合わせを行い今朝には既に改良が施されています。製造業のホームページ戦略として5つのメリットが考えられます。

【企業の信頼性が向上する】見込み客はどのような企業であるかを推測できます。ホームページ制作は、インターネット上に企業の顔、あるいは看板を作る作業といえるかもしれません。
【新規顧客の獲得につながる】ホームページを見て興味をもった見込み客が、新規顧客になることは少なくありません。ホームページは、優秀な営業マンになってくれる可能性があるのです。
【求人活動が効率化する】求人サイトで興味のある企業を見つけた求職者の多くは公式ホームページを探して詳しい情報を得ようとします。したがって、求人サイトへの掲載とあわせて求職者用の特設ページを制作しておけば、さらに興味をもってもらえる可能性が高くなります。現在弊社の求人応募が増えてきているのもホームページの充実が考えられます。
【技術力のアピールが可能】専門家しか理解できない技術情報などに加え、誰でも理解できる導入実績、さらには技術力をイメージで伝える画像や動画を掲載できるからです。
【既存顧客へのフォローアップになる】わざわざ連絡するほどではないものの、知っておいてほしい情報を伝えることが可能です。また、設備の増設など、注目すべきトピックスを伝えることもできます。ホームページを使って、既存客とコミュニケーションを図れます。今後もホームページ戦略に注力して参ります。

エンジニアリング事業部・最近の実績☆☆AtoZtoA