「コロナと戦う新年度・・」(716号)

春爛漫、風景が鮮やかに彩られ、優しい風が吹き抜けていきます。年度が変わり、清々

しい空気とともに気分も一新のはずなのに・・・今年はコロナの混乱と恐怖の中、今日

から新年度が始まりました。入社式は無し、学校の新学期の延期や時差登校なども検討

されています。最大限の警戒心と予防策で、自分自身が絶対に感染しないことと一日も

早い終息を祈ってい来ます。ビジネスの現場も大変なことになっています。

2ヶ月程度前からセミナーや講演会、勉強会は一切中止。所属している複数の団体の活動

も自粛されています。また弊社のお取引頂いているお客様でも、不要不急での出入りの

制限や、この期間の訪問すら禁止、全社一斉に自宅待機またテレワークの推奨により自宅

でお仕事をされているなど・・。お客さんに会えないのです。(*_*)

私自身、夜の活動も一切亡くなり、ある意味規則正しい毎日を送っておりますので

朝早く起きてしまいます。これから先のことを考えると不安で・・寝てられません。

5時30分には出社しています。(^_^;) 外出の機会もめっきり減りましたので、時間

もあります。久々に設計業務も行っています。(やっぱり設計業務楽しいです)

ともに試練に挑み、出来ることに挑戦していきましょう!

尚、弊社では担当の社会保険労務士事務所、会計事務所、担当のコンサル会社

金融機関など緊急時の対策を相談し連携をしっかりとっていますので社員の皆さんはご安心ください。

さて弊社ではこれからの具体的なコロナ対策を以下の通りとしました。厚生労働省の

コロナ対策を元に作成しました。

No!!3密『3つの(密)を避けて行動』(長期化に考えを切換えましょう)

1,換気の悪い(密)閉空間

・廊下側通路を常時OPENとします。

・休み時間ごとに5分程度の窓OPEN(花粉症の方の理解を求める)

2,多くの人の(密)集する場所

・出社前に各自で検温を徹底してください。37,5℃を超える場合は

上長に相談の上で出社を控えてください。(厳守)

・4月3日までの業者・客先への原則外出禁止(延長も有り)

但し緊急時や、やむおえない場合は要相談とします。

・出勤・外出時の入念な手洗いの励行

・4月1日から時差出勤とします。(原則9時30分~18時15分)早出を希望される

場合は(7時30分~16時15分)

・PCのリモート操作確認を早期に行う(自宅と会社間)

緊急事態宣言に備え今週早期でテストを行います。ご協力ください。

・4月は有給休暇を積極的に使いましょう!

3,近距離での(密)接した会話

・会議や打ち合わせの時短と回数を減らす。

・向かい合う打ち合わせ・会議の禁止。(間隔をおき横一列に座る)

・臨席メンバーとの会話も向かい合わない。1m以内に近づかないを意識してくださ。


—————————————————————————AtoZtoA——

 「技術をデザインする」  マルチエンジニアリングのAZA