「AZAエンジニアリングの様々な制度のご紹介・・」(672号)

弊社のユニークな取組をあらためてまとめてみましたので以下にご紹介致します。


【職場環境】

・AZAクレド(社員の行動指針)

職場共通の価値観を明確にし、あるべき行動指針として社員が作成したものを業務推進の最大の武器にしている。

・毎週水・金はノー残業デー(働き方改革・残業を減らす取組)

アナウンスとともに照明・BGMも消して徹底。

・70歳まで雇用(働き方改革・働きがいの取組)

定年制度を見直し、65歳定年・70歳まで雇用を行う。(健康状態で延長も検討する)

・有線放送のBGM(楽しい雰囲気づくり)

1時間ごとに曲調を変えて、明るく集中できる環境を演出。10時と15時にラジオ体操・定時には「家路」で退社を誘導

・服装の自由化(楽しい雰囲気づくり)

フランクな雰囲気を大切に自由な発想を得て、活発な意見の出やすい環境にする為、服装を自由化。

・観葉植物80鉢(楽しい雰囲気づくり) 職場をグリーン化してストレス解消に。


【グループ】

・グループディスカッション(会社運営の制度策定・コミュニケーションの活性化)

毎週木曜日、課の枠組みを超えたグループで、会社の様々な仕組みやルールをディスカッションにより深堀りし

会を重ね最後は仕組みや制度制定を行う。問題発生時などは議題に取り上げ、皆に問題意識を持ってもらい再発防止策を作る。

・グループ親睦会費の補助(コミュニケーション活性化)各課で行う親睦会の会費を年5回まで、一人あたり毎回¥3,000を補助。

・社員研修(コミュニケーション活性化)

毎年12月の平日1日利用して、コミュニケーション研修会(忘年会)を行い、1年の頑張りを皆で労う。

・コミュニケーション活性に有志「ゲーム」制度(楽しい取り組み)

No残業デーや休憩時間などを利用して、有志による「ゲーム大会」等を認める。必要な道具は会社で用意。


【個人】

・エンジニアリング事業部 100達制度(頑張っている人にインセンティブ手当)

毎月の設計目標に対する達成度に応じて奨励金を支給。

・「早昼休み」制度(楽しい取り組み) 昼休みの時間を前倒しする「早昼休み」制度。

・メモリアル休暇制度(思いやり制度)

通常の有給休暇とは別に年1日、記念日・誕生日・発表会・お祝い事 等に利用できる休暇制度。

・コーヒーブレイク(思いやり制度)

毎月のお給料日にケーキを用意し、皆でコーヒータイムを楽しむ。

・健康促進制度(健康経営)

業務時間内に1時間、フィットネスクラブへの外出を認める。

・健康促進手当(健康経営)

フィットネスクラブ等の会員になり、会員証を提示することで月¥3,000を支給。

・サラシア茶常備(健康経営)

弊社コスメ事業部の製品でもある、高級健康茶をホット&クールで毎日飲み放題で提供

・健康促進支援(健康経営)

「重炭酸泉タブレット」を希望者に支給し、入浴法による健康を促進。

・木こりの日(社員教育の充実)

スマートボーディング や きらぼしコンサルティングのe―ラーニングを利用して、

毎週水曜日の退社前の1時間、通常の業務から離れて自己研鑽・啓発の時間に充てる。

・外部検定報奨金制度(スキルアップ促進)

外部の資格認定試験の受験を推奨し、合格者にはその合格級に応じて1万円~5万円の報奨金を支給。

・書籍の購入費用助成(スキルアップ促進)

業務に必要な書籍や、スキルアップの為の書籍の購入代金として、一人あたり年間5千円までを助成する。

・イヤホンタイム(業務に集中できる制度)

毎日、定められた時間に、イヤホンで音楽を聴きながら業務を行うことが出来る。

———————————————————————————AtoZtoA——

 「技術をデザインする」  マルチエンジニアリングのAZA