「社長の仕事は人づくり・・」(496号)

社長の仕事は人づくり・・

書籍「社長の仕事は人づくり」著者:奥迫哲也氏 急成長を続けるドクターリセラ

株式会社 代表取締役です。漢方薬局を開業→エステ業界に参入 創業25年で売上

60億。年間社員教育時間200時間超!すべて就業時間内!

この会社の「お客様第一」のフィロソフィー(哲学)を紹介いたします・・。

『自分にとって都合の悪い事がお客様にとっては都合の良い事が多くある。

「お客様の為になっているか?」を常に意識する。

 会社の為からお客様の為。報酬を頂いているのはお客様からです。

「自分の一番大切な人ならどうするか?」を考えお客様にとって最善の方法を常に

考える。

「お客様の為」から更に「お客様の視点」に立って考えよう。

お客様第一で良い仕事をする事が、業績を向上させ、働く人を幸せにして、より良い

会社をつくる。

内部思考にならず、常に外部思考で、お客様に時間をかけるようにしよう。

「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」を常に考え、そして他社との違いを明確

に打ち出し、具体的にサービスに落とし込む。小さな行動を徹底する事が全てです。』

お客様第一を次のようにとらえているそうです。『お客様が自分の一番大切な人なら

どうするか?』

ドクターリセラは急激に大きく成長した企業であった為に様々な形で、歪が現れ

数年前までは「社員の評判は最悪でした」そこで、教育に全力で取組んだそうです。

その時に作成したのが、前文で紹介した「フィロソフィー」でこの理念をもとに

教育に取組み、会社の風土改革を成し遂げたそうです。

大切なことは、やはり企業の使命、理念の浸透なんですね。

弊社も理念浸透に「AZAクレド」を作りました。これから浸透計画を具体的に

クレド委員が中心に行っていきますが、皆で作った「AZAクレド」1日1回は、

目を通し自身の行動を確認しましょう!

———————————————————————————AtoZtoA—-
 「技術をデザインする マルチエンジニアリングのAZA