「会議のグランドルール」-132号

チームAZAの「会議のグランドルール」の策定を致しました!

グランドルールとは会議やミーティング、などを行う際、
「会議を行ううえでこれだけは全員守ろうという約束事」

安心安全で実りある場にするために設定するルールのことです。

この約束事を全員で確認することによって、一人ひとり意識することにもなり、
また脱線してもグランドルールに沿って軌道修正することも容易になります。

これをしっかりリスト化することで、会議はスムーズに運営でき、かつ活発な

議論が生まれます。 チームAZAのグランドルールは

①事前に議題を共有する
②一人一意見以上出し、それに対し否定をしない
③開始時間・終了時間を明確にする
④進行役がまとめる
⑤議事録を残す

こちらを開催時に読み上げ、参加者全員で共有していきます。

ルールを意識することで更にスムーズで効果的な会議を行っていきましょう!d(^_^o)