「感謝、感謝の28周年・・・」(367号)

感謝、感謝の28周年・・・

◎本日、10月20日

AZAエンジニアリング株式会社・創立28周年を迎えることが出来ました。

本当に有難う御座います。

半導体製造装置・真空装置などの精密機械・設計事務所として平成元年(1989年)

に、様々な方々のご支援のもと誕生し28年!

28年前の今日は、小春日和だったと記憶しています。先代の宮川社長から

自宅兼事務所だった自室で「今日、登記を済ませたよ」と電話連絡を受けました。

なんともシンプルな船出でした・・・。

1989年と言えば、平成の始まった年でバブル全盛期、3%の消費税の導入、天安門事件

ベルリンの壁が崩壊、ゲーム好きの我社のメンバーには興味深い、「ゲームボーイ」

発売の年でファミコン全盛期でもありました。

当時の弊社は、技術第一、何よりもスピード第一で業務に取組んでいました。

世界No1の半導体製造装置担当の専属設計事務所でしたので、今では考えられ

ない過酷な要求にお応えしながら、緊張感あふれる日々の中、十数年を歩みました。

バブル崩壊・平成大不況、ITバブル、デフレ不況、リーマンショック、東日本

大震災などの様々な苦境を乗り越えて、今日まで元気に営業をさせて頂けたのも

お客様ならびに、お取引各社の皆様、そして従業員の皆さんとそれを支えてくださる

家族の皆さんのご支援・ご協力あっての賜物で御座います。本当に感謝・感謝の

気持ちで一杯です。

本 当 に 有 難 う 御 座 い ま し た! \(^_^ )( ^_^)/

宮川社長からバトンを受けて、4年目となります。

ほぼ1社の専属設計事務所で、技術第一の会社でもありましたが、これまでの会社

運営も、成長期→安定期→熟成期を迎え、事業体制を見直すことが、生き残る為の

必須条件でした。

新規のお客様拡大から変革を起こし、新しい分野の設計業務も開拓。

とにかく、私を含め全社員の意識改革、社員教育に重点を置き、経営改革を

進めてきました。また、人脈を生かしてそれぞれの可能性にチャレンジしてもらう

為のフィールドを提供し、異業種を導入することで、シナジーを創り出すことにも

挑戦。現在ではエンジニアリング事業部・アミューズメント事業部・デザイン事業

部の3事業部となり、明春には、只今準備中のコスメティック事業部も誕生します。

4年で新たに、3事業を展開するスピードですが、様々異論もあります。

しかし私が社長として皆さんの先頭に立って元気に事業運営できるのも実は、そう長

くありません。あと、十数年では・・・・・と思っています。(年齢的にです)

今はその残された時間で、次のリーダーにバトンを渡す準備期間と言っても過言では

有りません。

これからの時代、全く先が読めません。厳しいこれからの時代に「元気に生き残る会社」

に成長させるのが、私の使命であります。

今後も、様々な取組を試みて、イノベーションを起こしていきたいと決意しています。

我々のミッション

『あらゆる技術に携わり、お客様の構想を形にする、物作りやサービス提供の

頼れるパートナーとして、企業や社会に貢献します。』 と ビジョンの

『①ハイレベルな総合エンジニアリング会社を目指します。』

『②働く社員が充実し「働きがいのある会社」「わくわくする会社」を実現させます。』

を経営目標にかかげて、とにかく社員の皆さんが幸せで、安心できる会社作りを、

今後も社員第一主義をかかげながら、全力で取組んで参ります。

100年以上続く、100人以上の企業 『100年100人企業』 目指します。

・・・・・来週、祝賀の集いやりま~~すっ!

2017y10m19d_175442796