「只今、改善進行中」(237号)

◎昨日、18:00過ぎから開催された「西武信用金庫」落合理事長の講演を受講してきました。

 

私、現在1人暮らしの認知症の母親の介護をしています。要介護3のレベルで日を重ねるごとに

進行しております。毎日、会社の帰りに母宅に寄って、夕飯の支度と、翌日の朝ご飯や

デイザービスに行く準備をして、帰宅するか、そこから出張、仕事に戻ったりもします。

日に日に介護の負担が増してきますが、母がボケ始めた時に「お互いに介護する方、される方 楽しい

時間にしよう!」と誓いあいましたので、つらくとも「楽しい」を意識しています。

 

介護の先輩から、「母親との掛けがえのない最後の時間を、金の思い出に・・・!」と勇気の出る

アドバイスも頂きました。「楽しい介護」を心がけていきたいと思います。

 

昨日も、業務終了後→母介護→講演受講 とかなりしんどかったですが、そんな思いをしてでも行った甲斐のある

素晴らしい講演内容でした。沢山の学びと勇気を頂きました。内容は後日掲載させて頂きます。

 

◎以前紹介した書籍「会社のホームページはどんどん変えなさい」には

「ホームページを改善して行けば“ビジネスチャンス”を広げていくことが出来る」と書いていました。

(詳しくは省略)その書籍に書いていることを出来る範囲で、「社長ブログ」を追加したり、

「社内トピック」の更新回数を上げたり

また、古い内容の文章・写真を差し替えたり・・・・ 改善に努めております。

最近、実感しているのはHPからのアクセスや、問い合わせが確実に増えてきています。

さらなる改善に努め、弊社の取組をわかりやすく、お客様・取引会社様に発信していきます。

AZAエンジニアリング社員似顔絵

◎そんな中、AZAのホームページの1枚目のスライドの社員全員集合イラストが変更されました。

毎月、季節の背景に変更されることを楽しみにしておりましたが、今回も

我が社のイラストアーティスト「リュウジ イマダ」に「メカメカ」しい物にして頂きました。

このイラストでは、社員1人1人が流れる高圧電流により「強固に団結し、つながっている」

「弊社取組の改善意識にビリビリしびれている」をイメージ致しました。かな?(笑)

 

ユタカ精工株式会社

◎3月8日(水)午前中に先日開催された「南西ビジネス交流会in町田」で名刺交換をさせて頂いた

「ユタカ精工株式会社」様を訪問して参りました。

ユタカ精工株式会社は、昭和54年の創業から切削加工業一筋で業務に邁進してき会社様、

経営理念である「チャレンジする会社!モノ造りで社会をユタカに !!」とは、

「一人一人は小さな存在であっても、社員皆で力を合わせれば難問に直面しても必ず乗り越えられる!」

社会を豊かにする役目を担って頂ける…。お客様と一緒に社会を豊かにするお手伝いをさせて頂ける事に

喜びを感じよう!」との想いが込められています。神奈川県知事より「平成27年度神奈川県優良工場表彰」

を受賞。『予算内対応・短納期対応・コストダウン提案・トータルサポート&一括受注』に

社員一丸となってチャレンジを続けている会社様です。

親切にご対応頂きました、豊岡社長 大変有難う御座いました!

ちなみに豊岡社長と私は同じ年で、共通の友人がいたことがわかりました。縁があるんですねっ!

今後とも、宜しくお願い申し上げます。