愛と感謝を伝える日」(1463号)

今日はバレンタインデー、一般に「Happy Valentine’s Day」と言われるこの日は、多くの人にとって特別な意味を持ってますね。学生時代、この日が来るといつも心が躍りました。誰がチョコレートをくれるのか、その期待に胸を膨らませながら登校したものです。男子なら皆そうだったと思います。

ヨーロッパの伝承によると、2月14日のバレンタインデーは、「鳥がつがいになる相手を選ぶ日」とされています。日本では、この時期、ウグイスやスズメなどの小鳥が声を変え、異性を引きつけるためのさえずりを始めます。私の住むマンションが森に囲まれているため、この季節の温かい日には、鳥たちの賑やかなさえずりが楽しめます。恋の季節が訪れ、美しい声でさえずり合ったり、力強い羽ばたきで求愛ダンスを披露する鳥たち。その様子は世界中で愛らしく見守られています。日本のように四季がはっきりしている国では、鳥の求愛行動が春の訪れを象徴しています。この時期から初夏にかけては、鳥たちの繁殖期であり、「鳥の妻恋」と呼ばれ、春の季語ともなっています。「妻恋鳥」は、キジの別名であり、雌を呼ぶその響きある鳴き声から名付けられました。
バレンタインデーは、チョコレートを通じて愛情を伝える日ですが、最近では、特定の相手だけでなく、周りの人々への愛と感謝を伝える日としての意味も持つようになってきています。今日は、お互いに感謝の気持ちを伝え合い、素晴らしい一日を過ごしましょう。お客様、そして従業員の皆様、いつも心から感謝しております。

技術支援定額サービス(技術屋のサブスク)