「“ともに成長、共にHappy―私達の健康と幸福への取組み”」(1475号)

昨日朝礼でお話した内容の確認です。私たちの会社は、「日本で一番大切にしたい会社大賞」に選ばれるような企業の理念に感銘を受け、その理念を取り入れた経営を私は目指しています。そのため弊社では従業員とその家族を大切にするという基本理念のもと、多様な取り組みを実施しており、それぞれの取り組みが従業員の充実した生活にどのように貢献しているかを、今日は紹介します。本来は経費を最大限に掛けて行いたいのですが、身の丈にあった取り組にしています。利益体質改善後は、経費を追加して行きます。

健康は最大の財産です。特にフルデスクワークで運動不足+従業員の平均年齢が高い弊社ですので、フィットネスクラブへの補助や健康食品の提供、定期的な健康診断を通じて、従業員の体調管理をサポートしています。また、家族や個人の特別な日に休むことができる休暇制度を整備し、大切な瞬間を家族と共に過ごせるよう配慮しています。
ワークライフバランスの実現のため、テレワークや週休三日制を導入しました。これにより、従業員は働きやすさを実感し、仕事の生産性向上にも繋がっています。
社員の行動指針としてAZAクレドを設け、毎週水曜日をノー残業デーとすることで、メンタルヘルスの向上にも努めています。
長く働ける環境づくりの一環として、70歳までの雇用延長を実現しました。
職場での楽しい雰囲気づくりにも力を入れており、BGMの流れる明るいオフィス、自由な服装、そして緑化のひとつである観葉植物で満たされた空間で、日々のストレスを軽減しています。
また、社員のスキルアップやコミュニケーションの活性化のために、グループディスカッション、食事会費の補助、社員研修を積極的に行っており、お給料日には社員全員が楽しむケーキパーティーを開催するなど、思いやりのある職場環境を作っています。
さらに、e-ラーニングを利用した勉強会や、外部検定試験への報奨金制度、書籍購入費用の助成など、社員が自己啓発に励めるようなサポートも充実させています。
私たちは、こうした取り組みを通じて、社員一人ひとりが誇りと幸福感を持って働ける企業を目指し、経営理念に基づいた多様な施策をこれからも進めていきます。
従業員の皆さんはこの制度を最大限に活用して頂き、充実したワイフワークを送って欲しいです。