「半導体製造・投資活況」(959号)・・健康経営優良法人のAZA

週末恒例の景気の良い話を本日も、電子デバイス産業新聞の記事からご紹介します。半導体関係に限らず、現在モノづくりにおいて、購入品や材料、などが一部入りづらく、納期がかかるもの、納期の回答が頂けないものが出てきております。また加工に関しても通常の納期よりも時間を要するものが増えてきております。ご注意ください・・。

半導体製造 装置用部材、戦略部品中心に投資活況です。半導体製造装置(SPE)市場の高水準な成長に伴い、装置を構成するパーツ・部品や部品加工を行うサプライヤーの設備投資計画が盛り上がりを見せています。半導体前工程装置(WFE=Wafer Fab Equipment)市場において、1000億ドルの大台突破も視野に入ってきたことから、中長期の需要拡大に備えて、また顧客である製造装置メーカーの要請に応えるかたちで増産対応を図っています。石英やセラミックスなどSPE特有のパーツの増産が目立つものの、LMガイドやボールネジなどの、汎用部品も工作機械など他の産業の需要拡大を受けており、今後逼迫する可能性が大きくなっています。(既に逼迫しているものがあります)弊社としても、発注前の納期確認をおこなっています。お客様に置かれましては、早め早めの発注や、購入品だけでも先行手配をお願いしています。