「ワクチンフェイク情報にご注意ください・・」(971号)・・機械設計製図のAZA

皆様はコロナワクチン接種されましたか?私は今週末2回目の接種予定です。発熱しても良いように週末に予約を入れました。(^o^) 弊社ではワクチン接種の特別休暇も接種者の皆さんに支給しています。地方自体によって接種の進捗状況も異なりますが、積極的に予防接種を受けてほしいです。さて自分の見たい情報がSNSなどで優先的に表示される機能として「パーソナライズ」があります。この精度が上がっていくと、見たい情報しか表示されなくなります。「フィルターバブル」といわれる状況が生じるといいます。このことでネットを情報源とする若年層が「ワクチン接種を拒否する一因」との報道がありました。フィルターパプルを有名にしたのは2016年の米大統領選といわれます。フェイスブック上で150万回以上シェアされたトランプ支持者のプログを、一度も目にしないクリントン支持者がいたといいます。

 

フィルターバブルでは、ワクチンを危険視する情報に囲まれた妻が、夫や親の接種に反対表明し、家庭崩壊の危機に直面した実話を紹介していました。フィルターバブルを防ぐには、自分と異なる価値観や考え方に触れなくなるのを防ぐことです。新聞やテレビなど、インターネット以外の情報を得ることが大切になります。逆に言うと、テレビや新聞によるワクチン情報などは、今後も積極的に発信することが必要です。デルタ株へ変異し、コロナ感染は急拡大しています。しかし「間違いなく明らかなことは、ワクチン接種によって重症化や死亡を防ぐ効果がかなりある」と政府分科会の尾身会長がいわれています。体質的に接種できない人へ配慮しつつ、若年層の接種拡大に向け、誤情報のフィルターで覆われた泡(バブル)にご注意ください。