「生は有限・時間も有限」(932号)・・健康経営優良法人のAZA

7年間、持病の投薬治療を行ってきました。先日主治医から「寛解」を言い渡され今まで加入が見送られていた生命保険に早速申し込みました。先週嬉しい「承諾」を頂き生命保険に加入することが出来るようになりました。病にかかると闘病で苦しむことはもちろんですが、生命保険の加入などにも影響が出てきます。予備軍の皆さんも早期治療を!ご注意ください。「健康で長生きしたい」という願望は多くの人が抱きます。とりわけ古代から、権力を欲しいままにした支配者は、長寿の欲が強いようです。紀元前3世紀に初めて中国を統一した秦の始皇帝は、″不老不死の薬″を探すよう全土に命令を発しました。最後は神秘の妙薬と信じて水銀を飲み、それで命を落としたとの説もあるほどです。生物である以上、当然、死は避けられません。科学的に見れば、もし、ずっと死なない生物があれば、いつしか環境の変化に適応できなくなり、その種そのものが死に絶えてしまうといいます。それを避けるため、誕生と死が繰り返され、多様な子孫を生み出し、後世まで種が生き残れるようにするのです。生物はなぜ死ぬのか?それは「進化を実現するため」となるそうです。

私たちの一生を考えても、生は有限であるからこそ、貴重な時間を無駄にせず、目標を実現しようという意欲につながります。時間が無尽蔵に与えられ、何の制約もなかったらダラダラと無為に時を浪費してしまうのが人間の性でしょう。生は有限!今日一日を悔いなく生きよう!

☆アザエンジニアリング・最近の実績☆☆AtoZtoA