「変えるべきは・自分の習慣・・」(881号)

先週末にお花見に近くの川(恩田川)まで行ってきました。まだ6部咲き程度でした

が、“桜”いいです~♪。

(恩田川・弁天橋付近)

毎年何度見てもフレッシュな気持ちになり“挑戦”の意欲が湧いてきます。間もなく

新年度になりますね。初心に立ち返り、自身の仕事の目的や

人生の目的など・・。昨日の朝礼の笑いネタでもあった、「何のために生きるのか・・。」

あらためて考えても良いかもしれません・・。現在読んでいる「逆境起業・非エリート

達の反撃大作戦に「習慣をかえてみる・・話が紹介されていました。私達は7つの習慣

セミナーでこの“習慣”の大切さを学びましたが、少しご紹介致します。

人生一発逆転!・・と夢のようなことが起きればいいですが、そんなことは万にひとつも

ありません。甘い夢に期待せず、変えるべきは自分の、“習慣”です。逆転人生のために

リスタートするには、ちょっとした習慣から、自分を変えていくしかありません。とに

かく、1年がむしやらに働けば人生は変わると、いわれます。1年は大変かもしれない

のでまずは、今日1日、そして1週間と、少しずつ自分を変えていくことが大切です。

習慣から変えることの効果に、こんな言葉があります。野村克也さんの名言です。

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。

原典はアメリカの心理学者・哲学者であるウィリアムージェームズさんが残した名言

です。野村さんはかなりの読書家として知られています。その経験から、この言葉を

引用して、多くの選手を育てられました。なかでも、意識したいのは、ここにある

“習慣”という一言。人は、まさに行動や習慣から意識が変わるのではないかと思います。

心も大切ですが、外的・身体的に変えるということです。

「毎日○時間は(最初は1分でもいいくらいです)勉強の時間に費やしてみる」「毎日

○時には必ず、起きる」このへんから始めてはいかがでしょうか。あなたがなにかを変

えたければ、これまでにない試みを1分、1日、3日、1週間、1か月・・・と続けて

みましょう!!人生変わります。

ちなみに私、大好きなお酒を飲むのをやめて2ヶ月近く経ちます。毎晩お酒を飲むという

生活習慣を変えてみました。健康面や、精神面、大切な時間を有意義に過ごすことで、

大きな変化があり思考や人生少し変わってきました。

――――――――――――――――――――――――――――AtoZtoA――

弊社は『技術屋の相談役®』です!お困りごと何でもご相談ください