「AZAの近況報告です・・」(875号)

今日から緊急事態宣言が解除されて、少しずつ社会経済活動のレベルを引き上げてい

くなかで、様々なことが懸念されていますが、ポジティブ思考で各種政策の効果や海外

経済の改善もあって、持ち直していくことに期待したいですね。但し油断は禁物です。

今まで以上に感染対策に留意し絶対無感染勝ち取りしょう。さて今日は、評価用治具の

設計製作の納品立ち会いに現地に出向いておりますので、朝礼に出席出来ませんので、

代読をお願いしています。AZAの4つの近況を報告させて下さい。

●ホームページ管理やネットワークサーバ―を提供頂いている会社様から弊社のホーム

ページの「直近4ヶ月の簡易解析レポート」が届きました。それによると年間42,00

0人程度の方が何らかの形で弊社のホームページに訪問頂いています。直近4ヶ月で

14,000人1日当たり120名程度の来訪者です。閲覧されるページは「社長ブログ」

がダントツで約8割の方、述べ人数で11,000人(4ヶ月累計)年間にすると33,

000人程度となっています。弊社のホームページのSEO対策の一貫として執念で毎日

更新しているのが「社長ブログ」です。SEO (Search Engine Optimization) とは「検索

エンジン最適化」の略語で、検索エンジンに対してWebページの評価を上げ、上位に表示

されるように最適化させることを言います。現在多くの企業にとってSEOは非常に重要

な施策です。「社長ブログ」が今後弊社のSEOにつながる取り組みとしてホームページ

の改良も必要になっていることが、解析レポートから読み取れます。引き続きホームペー

ジの改良を進めていきます。

●管理部と技術者の新規採用面接を行っています。管理部は1名の求人に対して40名

近い方からの応募があり、その中から1名の採用が決まりました。採用面接では初めて

の試みとして、2次面接では入社後に所属される部署のメンバーとグループディスカッシ

ョンを行いました。これは、その方の物事の考え方や、入社してからのマッチングの見極

めに役立てるためです。課題は「弊社のクレドについて」。予めクレドカードをお渡し

し、働く「使命感」「目標」「価値観」について自由に話し合いました。そのことで、

弊社のメンバーもクレドの意義や、働くということを根本から見直し、確認することが

出来ました。また、採用希望者さまも働くことの本質を確認していただき、大変好評で

した。「クレド」を読むだけで、「良い会社」、「社員思いの会社」ということが伝わる

との感想を多数頂きました。「社員の皆さんっー!」外から見るとAZAはとても「いい会社」

だそうでーすっ!「再確認して下さいねー(笑)」

●制限されていた、営業活動も今後活発に行なっていきます。すでに仕込んでおり「技術

屋の相談役のチラシ」を片手にお客様に大きくアピールしていきます。(チラシ紹介)

先週は、弊社のお客様で日本最大規模の装置メーカーのお膝元でサプライヤーをされてい

る会社様から取引の引き合いを頂きました。実は弊社の取引先からこの会社に転職された

方からお呼び立て頂いた次第です。弊社は縁を大切にしていますので、どんどん取引先が

広がっています・・。更にネットワークを構築していきます。

●本日客先にて立ち会いの検査装置治具は、既存のお客様ではありますが、新たな事業部で

橋梁(きょうりょう)建設・水門・制震、免震のインフラを担当する部門の初仕事でした。

お客様対応AZAクレド「お客様に感動を提供します。」「お客様にファンになって

いただくために誠実な対応を心がけ、要望以上の仕事を行います。」コロナ禍で大打撃を

受けた飲食店ですが、逆に大きく売上を伸ばしたお店もあります。それは、沢山の「ファン」

を持っているお店です。弊社も「親切丁寧」な対応を基本に「常にお客様の立場に立った

仕事」を行いファンにしていきたい!。営業メンバーは新たな取引先の開拓に全力で取組ん

で参ります。

――――――――――――――――――――――――――――AtoZtoA――

弊社は『技術屋の相談役®』です!お困りごと何でもご相談ください