「物作りの苦闘・・・」(377号)

20171110_100711

(👆11月のコービーブレイクのケーキです。)

◎1年のご挨拶の「営業用カレンダー」が用意できています。

今月中旬以降から、随時お使いください。配布計画書は今週中に作成致します。

◎本日「労働局」が派遣事業実態調査に来られます。

特定派遣→一般派遣に変更する最終チェックになります。

◎第一設計課の高橋さんが、来週から研修で不在になります。

期間は、3ヶ月(来年2月まで)の予定です。平日は泊り込みで、週末にこちらに

戻ります。しばらく留守になりますが、宜しくお願い致します。

◎各事業部で様々な物作りに、挑戦中です。

アミューズメントでは、先日は花やしき様のイルミの第二弾工事、リニューアル

が完了し、新たな物作り、設置も行っている最中です。

エンジニアリング事業部で大型受注し間もなく設計完了予定です。

3台まとめて受注して、現在1号機の組立がスタートしました。

設計も色んな問題があって、購入品の納期長期化により、納期に収まる形での

機構設計変更や、レイアウト変更により装置の大きさ変更など・・・

やっと発注し物が上がってきたら、塗装の問題、加工不良の問題・・・・

物を作り上げることの苦闘の日々を担当者が送っております。

身近に感じることは、設計だけの業務と違い、お客様や購入品業者、加工業者

エンドユーザー様と関ることにより、設計だけでは感じ取ることのできない

「物作り」の責任の大きさを実感されており、4月からスタートした案件ですが

この7ヶ月で、意識に大きな変化が生まれ、大成長されてたことを実感していま

す。3号機出荷の来年7月まで苦闘の日々ですが、自己成長を実感されつつ

充実感を味わい、自身の新たな原点を築き上げて頂きたいと思います。

次回は、現在進めている「コスメ事業部」の進捗を少しご紹介致します。

20171110_172838

———————————————————————————AtoZtoA—-
~☆ 「技術をデザインする 」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~